2013年01月13日

カランメソッドレッスン三昧 (e英会話キャンペーン 1/15まで)

e英会話での10日間カラン集中特訓コンプリートです。

e英会話の10日間500円キャンペーンに乗っかって、e英会話の名物レッスンであるカランメソッドの集中特訓をしました!
(過去記事:「e英会話はカランスクールだった」

このキャンペーンでMax20レッスンまで受講できますが、さすがにフルには受講できず、レッスンをとったのは15回でした。
e英会話はレッスンの90-95%がカランレッスンらしいから(先生談)、郷に入っては郷に従えの精神にのっとり、最初の2レッスン以外はカランレッスンをとりました。
1レッスン換算33.3円で、カランレッスン三昧でした。

stage 1を突破して、stage 2のexercise 4までたどり着きました。(※カランはstage 12まであるそうだ)
ちなみに、このペースはなかなか早いらしい。


さて、カランレッスンの良いところ、悪いところを上げてみます

良いところ

・瞬発力が鍛えられる
 英語で質問されて、すぐに英語で答えないといけないので、瞬発力が鍛えられます。
 質問自体は最初は本当に簡単。
 "What's this? That's this?" --> "It's a pen.”
 "Is the pen on the book? Is the pen on the book?" --> ”No, the pen isn't on the book, but it's in the book."
 こんな感じのやり取り。
 会話のやり取りに必要な「瞬発力」が多いに鍛えられます。

・「英語脳」になれる
 上記のごとく、素早くやり取りしないといけないので、「英語 → 日本語 → 英語」と頭の中で日本語を介在させる暇はない。
 自然と、「英語 → 英語」と、英語での思考回路(俗にいう「英語脳」)ができていきます。


 こういった瞬発力、英語脳に関しては、多くの日本人英語学習者の弱い点なので、この学習法は日本人の英語学習者にマッチしていると思う。


悪いところ

短縮形のルール
 カランでは短縮形の表現を使うように指示しています。
  is notでなく、isn't 
  are notでなく、aren't を使うようにと。

 問題は、You are notの短縮形。
 自分は、"you're not"としたいところですが、カランでは "You aren't"を使うように指示しています。
 なので、自然に口をついて出てきた"you're not" を先生によってはいちいち "You aren't"に修正するので、ちょっとイラ。
 先生に、「どっちがナチュラルな英語なの?」って聞いたら、「"you're not"がナチュラルかな」だって。
 
 否定することを強調するなら"you're not"がより状況にあった表現だと思うんですけどねえ。

 ※"you're not" と "You aren't"の違いに詳しい人、カランでなぜ"You aren't"を使ってるか理由を知っていたら教えてください!


ブリティッシュイングリッシュ
 イギリスで開発されたらしいので、まれにブリティッシュ英語を感じる部分があります。
 Do you have a pen?が ”Have you a pen?" に!
 
 Tomoがアメリカン英語なので、個人的にはなじみにくい点でした。
 でも、自分がやった範囲では上の”Have you a pen?"ぐらいだったので、「わるいところ」というほどではない。


先生の人間性が分かりにくい
 レッスンのスタイルは、最初の5分弱がショートトーク(週末の出来事など)、残りはカランレッスン。
 いったんレッスンが始まると、カランの教材に沿って質問と答えのやり取りが続きます。

 ニュース記事を使ったレッスンなどでは、内容に関する先生の意見を聞いたりして、その先生の人となりが見えてくるんですが、カランレッスンでは先生の意見を聞く余地はありません。会話をする時間的余裕がないといったほうがいいのか。


 カランレッスンの最中には先生と実際の会話をするのは時間的に難しいです。カランレッスンはあくまでも会話をするための基礎トレーニングという感じです。
 なので、カランで瞬発力などの会話のための基礎体力をつけて、実際の会話の練習は記事を使ったレッスン、フリートークでしていくのがいいんでしょうね。
 ※e英会話のレッスン料はフリートークするには高いので、フリートークスタイルのレッスンは他の格安クールにしたほうがいいかも。


 e英会話のキャンペーンは1/15終了です。
 カランに興味がある人はぜひ500円のお試しレッスンを受けてみてください。
 ※e英会話の普段のお試しレッスンは、「3レッスンが980円」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【キャンペーン内容】
「話し放題プラン」19,800円(30日)が「10日間500円」でお試しできる。

→ 10日間換算で6600円のプランが92%OFFの500円!

最大30分×20コマのマンツーマンレッスンが500円で受けられるので、1レッスン25円!

2013年1月15日まで。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※このキャンペーンに申し込むと、自動的にe英会話の話し放題プラン(月18000円ほど)に自動的に登録されます。
 そのまま継続利用するならばいいですが、キャンペーン後に休会・退会する人はキャンペーン期間が終了する前に「問い合わせフォーム」から連絡する必要があります。
 キャンペーン後に一時休会・退会したい人、もしくは「話し放題プラン」以外の別のe英会話のプランを利用したい人は、キャンペーン期間終了前に「問い合わせフォーム」を使って連絡してください。
 詳細は上記のバナーでご確認ください。
posted by Tomo at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
15日までならまだ間に合いますね。やってみようかな?
実は雪で電車が動かないのでビジネスホテルに避難中ですw
この時間がもったいないので...
Posted by RD at 2013年01月14日 15:50
>RDさん

日本は大雪らしいですね。RDさんはホテルに足止めですか。おつかれさまです。
e英会話の集中レッスンなかなか楽しかったですよ。10日間の短期レッスンとはいえ、普段の生活の中でも相手の英語に対するレスポンスがよくなった気がします。気のせいでしょうか?
Posted by Tomo at 2013年01月14日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック